マイリク(株式会社ブレイン・ラボ)

人材特化型 公式LINE拡張ツール

求職者獲得から掘り起こし
面談・稼働数UP
同時に実現

業界実績20年以上 導入企業1300社以上
業界実績20年以上
導入企業1300社以上

シリーズ導入実績

  • CDP
  • ミクラス介護
  • STAFF BANK
  • Jincast
  • Precious Partners
  • KOSMO
  • みらいキャリア
  • medical care works
  • ホップ
  • HumanLife
  • CCNet
  • REGLOS
  • 株式会社ケイトー
  • 人材派遣のTRIPLEWIN

人材紹介・派遣業でこんな「お悩み」ありませんか?

その悩み で解決できます!

スタッフ稼働数が
伸び悩んでいる

スタッフ稼働数が伸び悩んでいる

LINEだけで集客から
応募促進まで

  • 面倒な入力作業ナシ!QRコードからLINEで「お友だち追加」!
  • 流入経路分析で、効果的な集客方法が一目でわかる!
  • 応募意欲のスコアリングで個別最適なアプローチで応募を促進!

就労スタッフの不満が
リアルタイムに把握できない

就労スタッフの不満がリアルタイムに把握できない

予兆アラートで
離職を未然防止

  • 3種類の診断・アンケートを実施し、モチベーション状態を把握!
  • スコアリングによる離職予兆アラートで、悩みを迅速にキャッチ!
  • LINEによる1to1コミュニケーションで気軽に相談する環境を用意

求職者・就労スタッフとの
コミュニケーション不足

求職者・就労タッフとのコミュニケーションが取れていない

効率化で
付加価値業務を手厚く

  • 問い合わせを電話からLINEに切り替え、優先順位をつけて対応!
  • よくあるご質問や問い合わせには、チャットボットで自動応対!
  • 業務の効率化で、人が寄り添うべき問題に時間をかけられる!

導入効果

お友だちブロック率 12%改善
求人応募数 2倍
掘り起こし時間 最短5分
スタッフ稼働数 20%UP

選ばれる3つの理由

応募数増加・決定率UP

求職者集客から応募意思獲得、就労決定まで一気通貫で
ご支援できます。

LINEお友だち登録するだけでのカンタン集客!求職者をパーソナライズし、興味関心に合わせた求人を配信。開封・クリック・閲覧時間などを分析し応募意欲をスコアリングできるので、応募意思獲得につなげられます。より個人の希望や経験に合った求人を紹介できるので決定率もUP!

離職未然防止・定着率UP

3種類のアンケートでスタッフの悩みや課題を把握し
離職未然防止!

スタッフがイキイキ・楽しく働けるよう、定着支援のための3種類のアンケート調査をLINEに配信し実施。スタッフの悩みや課題を早期に把握し、その解決に努めることで離職を未然に防止。働き方改善にも役立ちます。

業務効率化

人材紹介・派遣業の事務を自動化&効率化!
多言語対応で外国籍スタッフも安心

簡単なCMS機能を搭載しているので、求職者やスタッフの管理が簡単!よくある質問へのチャットボット対応や、アンケート回答フォームの自動送付から回答結果のタグ付け、スマホで簡単に履歴書作成、外国人労働者のための多言語自動翻訳など、人材紹介・派遣業に特化した機能が満載!事務を効率化させ、付加価値業務に注力!

マイリクの主要な3機能

求職者獲得・成約率向上に役立ちます。

求職者のパーソナライズ

求職者のパーソナライズ

求職者の希望条件や、業務経験、資格情報、興味関心などの情報を収集・タグ付けし、パーソナライズします。

求人案内のセグメント配信

求人案内のセグメント配信

パーソナライズされた求職者に対して、興味・関心が高い求人案内を効果的・効率的に自動配信します。

応募意欲のスコアリング

応募意欲のスコアリング

配信した求人案内を、いつ・誰がどんな頻度で 訪れたか等を独自アルゴリズムで計測し、応募意欲の高まりをリアルタイムでスコアリング。応募検討時期を見逃しません。

流入経路の測定

流入経路の測定

webサイト、SNS広告、チラシ、面談など、LINE友だち登録までの流入経路を把握でき、その後のマーケティング施策に活かせます。

豊富なメッセージテンプレート

豊富なメッセージテンプレート

求人案内・応募に特化したリッチメッセージのテンプレートを用意し、誰でも簡単にメッセージを作成する事ができます。

メール配信機能

メール配信機能

メールで連絡を希望する求職者やスタッフにも、セグメント配信や応募スコアリングなどLINEサービスと同じ機能がご利用いただけます。

離職未然防止・定着率向上に役立ちます。

パルスサーベイ

パルスサーベイ

1分程度で回答できる簡易的なアンケートを頻繁に実施し、スタッフのモチベーションや、短期的に解決できる問題が把握できます。

従業員満足度調査

従業員満足度調査

職務を通じ、達成感や成長実感などを感じられているか(動機づけ要因)、職場環境や労働条件、人間関係はどうか(衛生要因)を調査し、スタッフの抱えている課題を把握できます。

eNPS調査

eNPS調査

家族や友人など、親しい人に対し、自分の派遣元をどのくらい推奨したいかを数値化することで、派遣元に対する意識調査を実施できます。

離職予兆のリスク分析

離職予兆のリスク分析

パルスサーベイ・従業員満足度調査・ eNPS 調査を総合分析し、離職予兆をスコア化し算出。離職防止の早期アクションが行え定着向上につなげます。

離職自動アラート

離職自動アラート

離職リスクが高まっているスタッフがいた場合、自動でアラートが出るしくみです。アラートの出ているスタッフの状況を共有する機能を使い、会社全体でフォローすることができます。

メールアドレス機能

メールアドレス機能

LINEを利用していないスタッフに対しても、LINEを使った場合と同じようにパルスサーベイ、従業員満足度調査、eNPS調査の実施から、離職予兆のリスク分析まで、メールで対応することができます。

人材派遣業務の効率化に役立ちます。

リッチメニュー自動切替

リッチメニュー自動切替

LINEのトーク画面下部に固定されるリッチメニュー(タイル状のメニュー)を、求職中と就業中と、スタッフのステイタスごとに出しわけることができます。そのほか、派遣先企業ごとや、流入経路によって自動で変更することも可能です。

チャットボット

チャットボット

スタッフ登録の方法や、求人情報の詳細など求職中の疑問点や、就労時の就労規則や休暇連絡の方法など、よくある質問をチャットボット化することで、自動応答にすることができます。

多言語対応・自動翻訳

多言語対応・自動翻訳

求人配信・チャットのやり取りなどに自動翻訳機能を搭載。13ヶ国語(約100ヶ国)・日本国内で働く外国人労働者の約75%に対応しています。

回答(アンケート)フォーム

回答(アンケート)フォーム

任意の質問をアンケート形式で作成できます。回答結果にタグ付をするこで、セグメント配信に活用することも可能です。

ToDo管理

ToDo管理

面談の設定や、電話・チャットでのやり取りなど、リマインド機能によりタスク漏れを防ぎます。求職者、スタッフ一人ひとりに寄り添った対応が可能になります。

CRM機能

CRM機能

人材派遣業務における簡易的なCRM機能を搭載し、求職者から就労スタッフまで一元管理できます。

3つのシンプルな料金体系

LINEお友だち管理人数に応じた初期費用と月額費用でシンプルな料金体系。

月額基本料

ライセンス数 + LINEのお友だち数で選ぶ

スタート

10,000円/月〜

ライセンス

1

LINEお友だち管理数

200

スタンダード

30,000円/月〜

ライセンス

5

LINEお友だち管理数

3,000

プロフェッショナル

55,000円/月〜

ライセンス

10

LINEお友だち管理数

20,000

導入設定・各種オプション機能やサービスも取り揃えております

初期費用

スタート

50,000

スタンダード

100,000

プロフェッショナル

100,000

※表示は税別価格となります ※別途、LINE公式アカウントの費用がかかります。※離職予兆スコアリング機能をご利用の場合は月額料金・ライセンス人数が異なります。
※導入設定・運用設定など各種オプションサービス・機能については別途費用を頂きます。※プレミアムプランよりもさらに上位のプランもご用意しています。

さまざまな業種の求人案内
職種が異なるスタッフとのやり取が可能

求職者を細かくセグメントし、属性にマッチした求人情報を配信します。

介護・福祉

介護・福祉

デイサービス・グループホーム/日勤・夜勤など細かく求職者属性をセグメントしピンポイントで求人送付。また、急募案件にも即時アプローチし応募者を獲得します。

製造・流通・倉庫

製造・流通・倉庫

取得資格・交代勤務可能など求職者の細かい要望を踏まえ、短期募集・大量採用など求人要求に対しアプローチ。効果的な配信で高い開封率を実現します。

飲食・販売・宿泊

飲食・販売・宿泊

人手不足に加え、閑散期と繁忙期によって労働力の需要の変化に伴い、短期・長期派遣など求人配信が行え、人材確保対策が行えます。 訪れたか等を独自アルゴリズムで計測。し、応募意欲の高まりをリアルタイムでスコアリング。応募検討時期を見逃しません。

事務・コールセンター

事務・コールセンター

OAスキルや資格などの一般的なマッチング条件だけでなく、勤務態度・派遣先からの評判などの、定性的な側面でもセグメントできます。

機械・電機技術

機械・電機技術

CADオペレーターや開発・設計業務など経験年数や使用ツールに合わせ求職者をセグメントし、スキルに合わせて非公開求人の配信も出来ます。

IT・エンジニア

IT・エンジニア

求職者の専門性(フロント・バック・AI技術など)と、希望の就業条件(フレックス・在宅・報酬金額など)の両面で希望を満たす案件を紹介でき、マッチング率を高めます。

マイリク導入事例

case 01

5分の掘り起こしでスタッフ稼働率120%UP!

[URL]https://www.staffbank.co.jp/
[所在地]本社 大阪市中央区谷町4-5-9アーク谷町6階601号室
[事業内容]人材派遣、人材紹介、パート・アルバイト紹介、紹介予定派遣、業務委託、人材採用コンサルティング
[設立]1999年3月23日
[資本金]2,000万円
[代表者名]権藤 度夫
[企業規模]35名(2019年5月現在)

株式会社スタッフバンク

株式会社スタッフバンク 様

20、30代の若い世代の求職者との円滑なコミュニケーションのために、LINE公式アカウントを開設してみるも、設定に一苦労。しかも友達数が増やせず、結局は電話やメール、SMSでの対応になっていました。しかし、マイリクは設定も簡単で、スキマ時間で運用できます。これまでメールで対応していた掘り起こし作業が5分に短縮。業務効率は格段に上がりました。返答率も上がり、稼働が120%UP。非常に助かっています。

case 02

早期離職が課題、入社後半年の定着率が86.9%に

[URL]https://www.humanlife-inc.com/
[所在地]本社 岩手県盛岡市菜園1丁目11-3 カガヤ菜園ビル4F
[事業内容]人材事業、教育・研修事業
[設立]1989年5月30日
[資本金]1,800万円
[代表者名]松下 栄一
[企業規模]258名(2020年4月現在)

株式会社ヒューマンライフ

株式会社ヒューマンライフ 様

離職率の高さが課題だった当社にとって、マイリク導入は大きな転機となりました。 岩手県中心に事業展開しており、人口から考えてスタッフ登録の大幅増加は見込めません。 定着率向上こそが至上命題でした。マイリクを導入したことで、LINEで気軽に連絡が取れ、定期的なアンケート実施と「離職予兆」への丁寧な対応を専門家に委託できる体制を整えられました。おかげで定着率が67 %から86.9%に改善できました。

case 03

個別最適化で精鋭人材の登録者数が120%増加

[URL]https://jincast.co.jp/
[所在地]本社 愛知県名古屋市熱田区新尾頭三丁目2番1号 KVK 金山ビル3F
[事業内容]労働者派遣事業、職業紹介事業、派遣法に関する人材コンサルティング業務など
[設立]2011年1月25日
[資本金]1,500万円
[代表者名]蟹江誠一
[企業規模]約340名(2024年6月現在)

株式会社ジンキャスト

株式会社ジンキャスト 様

メール、電話、SMS、アプリなど、連絡手段が分散しており、管理工数の増大と返答率の低さが課題でした。マイリクの機能を使いリッチメニューの出し分けすることで、求職者の状況に応じた情報提供を実現。おかげでアプローチ強化対象人材の登録率が120%上昇しました。さらに返信率も向上し、管理もラクになりました。連絡手段をLINEに統一したことでコスト削減も実現。業務効率と求職者の満足度の向上に成功しました。

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選べるサポート体制

経験豊富なスタッフによるメールやchatでの対応や、
専門担当者による初期設定から運用の代行までお手伝いします。
充実のサポート体制で安心して始められます。

メール・Chatサポート

メール・Chatサポート

メールやチャットで経験豊富なスタッフが導入・運用を支援します。

人的サポート

人的サポート

運用に合わせて初期設定から活用支援まで代行する各種プランをご用意しております。

よくあるご質問

マイリク導入を検討する際、よくいただくご質問にお答えします。

マイリク導入に必要な条件はありますか?

マイリクはLINE公式アカウントとの接続が必須になるため、LINE公式アカウントの開設が必要になります。

LINE公式アカウントと何が違うのですか?

LINE公式アカウントのAPI機能を利用して、採用活動や離職防止活動に特化した機能を追加した、より便利にするための別サービスとなります。

人材派遣と人材紹介業をどちらにも利用できますか?

人材派遣・人材紹介業どちらにでもご利用可能です。1つのLINE公式アカウントで、併用してご利用も頂けます。

拠点が複数ある場合、LINE公式アカウントは拠点数分必要ですか?

1つのLINE公式アカウントで複数の拠点を管理できます。

導入前に一度操作性を試してから、システムを検討したいのですが可能ですか?

可能です 無料トライアル環境をご利用頂けます。
お問い合わせフォームからお申込みください。

サポートやマニュアルはありますか?

基本的な使い方、操作方法に関するマニュアルを用意しております。また、設定代行サービス・サポートも行っております。

申し込みから導入までどのくらい時間がかかりますか?

運用内容により異なりますが最短2週間程度でご利用になれます。

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